2022/08/05

河川が好き

この世に生まれてから、30年近くの時を経てようやく気が付いた事がある。
私は、河川が好きだ。
別に右岸左岸の呼び方のルールや全国の一級河川、二級河川に詳しい訳ではないが河川を見ていると心が和み、電車やバスの車中から河川が見えると少しテンションが上がるのだ。
目的のない散歩の最中に小川なんかにぶち当たろうものなら、それはもう覗き込み、名前を調べ、どこから来てどこまで続くのか、なにか生き物はいないかの観察を始めるくらいには河川が好きだ。


以前住んでいた土地は通勤経路に小川があった。
河川敷の無い、水路――悪く言えばドブのような川だったが、春先にはカモの親子が住み着いたり、雨の日には大きく増水し濁ったうねりを見せたりと、一年中見てて飽きない川だった。
気だるい通勤の合間に訪れる唯一の楽しみと言っても過言ではない。



そんな河川好きを自覚した今、行ってみたい場所がある。

スイス。
雪を被った荒々しい山と、黄緑色の草原に流れるミルキーブルーの川。
たまたまインスタグラムで見たその景色に私はすっかり魅了された。
しかし、中々海外旅行というのはハードルが高い。見たところ観光地という程でもなさそうな片田舎のようだ。
この景色を実際に見に行く位ならハワイかそこらへ行ったほうがよほど充実した旅行ができそうな気がする。

スイスを夢想すること数週間。
私はついにその景色に限りなく近い場所を無理なく行ける範囲で見つけたのだった。

真狩河川公園。

蝦夷富士こと羊蹄山が望める絶景スポットなのだかいかんせん規模感が小さいせいかそこまでポピュラーなスポットではないようだ。
それはそれで静かに小川散策ができて私には願ったり叶ったりではある。
一応、細川たかしの像なんかもあるそうだ。

是非とも、雪が降る前に訪れたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿